おしゃれ空間に!インテリア映えする観葉植物の選ぶポイントをご紹介!

おしゃれ空間に!インテリア映えする観葉植物の選ぶポイントをご紹介!

家具やインテリアを変えることで部屋の雰囲気をガラリと変えられますが、もっと手軽に部屋の模様替えをできたらと思う方も多いのではないでしょうか。実はインテリア映えする観葉植物を取り入れることで、おしゃれ空間を演出できるのです。しかし、見た目だけで選んでしまうと、「上手く育てられない…」「思っていたのと違った…」などの悩みにつながってしまうでしょう。

そこで今回の記事では、インテリア映えする観葉植物の選ぶポイントから、おしゃれに飾るコツを紹介します。

 

インテリア映えする観葉植物の選ぶポイント

造花でも観葉植物が取り扱われていますが、生きているタイプはやはり迫力が違い、それぞれの品種による魅力を放ちます。ここでは、部屋を素敵に演出してくれる観葉植物の選ぶポイントを紹介しましょう。

飾りたい部屋条件を確認する

観葉植物にはさまざまな種類があるため、見た目や特徴が選ぶ植物で変わってきます。飾りたい部屋が和室なのにリゾート感溢れる植物を飾ってしまうと、何だかミスマッチな違和感が生まれるかもしれません。部屋の条件は無数にあるため、モダンテイストなのか、北欧スタイルなのかによって、選ぶ植物も変わるのです。

また、置く部屋の日当たりや風通しが良いのか、日陰や湿気があるのかなど、部屋の条件を確認しておく必要があります。植物の育つ条件は品種によって異なるため、イメージにピッタリだったとしても、結果として枯らしてしまうリスクがあるからです。直射日光に強い植物もあれば、弱い植物もあることから、観葉植物を飾りたい部屋の条件を事前に確認しておきましょう。

部屋の条件に合う品種やサイズを選ぶ

どんなイメージでどの部屋に飾りたいのか、その部屋の条件を確認したなら、最適な品種を選びましょう。背の高い大きなサイズの観葉植物は広々としたスペースに飾るのにピッタリです。玄関やトイレなどの省スペースのように置く場所がなければ、上からつるして飾れるハンキングタイプの植物から好みを探すのも良いでしょう。

観葉植物を飾るなら、もちろん部屋の生育環境の確認は大切なポイントです。日当たり良好なのか、日陰になりやすいのか、その部屋の条件によっても選ぶ観葉植物が決まってくるでしょう。部屋の条件に合わせて観葉植物を選ぶことで、植物にとって快適な空間になれるため、生き生きとしたグリーンを素敵に飾れるのです。

世話や手入れがしやすいか確認する

造花とは違って観葉植物は生きているからこそ、水やりなどの日々の世話が欠かせません。虫がついていないか、病気をしていないかなど、毎日観察をして育てることが求められます。日光が強い夏は窓辺から離して飾るなど、季節に応じて飾る場所を変えることも必要だからです。

たとえ観葉植物がインテリアに最適だとしても、自分がどれだけ世話ができるのかを、管理ができそうなのかを確認しましょう。そうすることで観葉植物をきちんと育てられ、より長く鑑賞して楽しめます。

 

観葉植物をおしゃれに飾るコツ

葉が丸い、ボリュームあるなど、さまざまな種類がある観葉植物ですが、飾り方によってよりおしゃれに見せられます。ちょっとした変化を加えることで、今よりもインテリア性を高められるでしょう。ここでは、観葉植物をおしゃれに飾るコツを見ていきましょう。

部屋のテイストに合わせた鉢で飾る

観葉植物を育てるには、植木鉢を用意し、水はけのよい環境づくりが欠かせません。そのため、せっかくおしゃれな空間にしたいのであれば、鉢を部屋のテイストに合わせることでグッと雰囲気が良くなります。北欧スタイルならポップなカラーを選ぶのも良いでしょう。また、ナチュラルなテイストが好みならば素朴な色合いの鉢がピッタリです。

スッキリとした印象のモダンテイストであれば、ブラックなどのシンプルなデザインを選ぶと、部屋の雰囲気に観葉植物が馴染みやすくなるでしょう。「こんな暮らしがしたい!」とすでに部を屋どのようなスタイルやテーマにしたいのか決まっているのなら、そのイメージに合わせて鉢を選ぶのがおすすめです。

いくつかの観葉植物と一緒に組み合わせる

観葉植物は、「背丈がバラバラ…」「形はどれも異なる…」など、バリエーションが豊富なのが特徴です。だからこそ、部屋の雰囲気に合わせながらも、色々な種類を複数組み合わせるだけでグッとおしゃれ感をアップできます。たとえば、高低差を意識した飾り方は、背丈の違う植物を集めることで、面白い印象を与えられます。

スツールを活用して高低差をつくれば立体感が生まれるため、部屋の中にメリハリをつけ、一気におしゃれな雰囲気にできるでしょう。家具のすき間を埋めるように、いくつもの観葉植物と一緒に組み合わせるのも一つです。また、ボリュームたっぷりに飾るのも、上からハンキングでつるすのも部屋の印象アップに適しています。

 

まとめ

観葉植物は、飾り方次第で部屋の雰囲気をガラリと変えられます。おしゃれ感をアップさせられますが、観葉植物の置き方に決まりはなく、自由度の高さも始めやすくて魅力です。種類豊富な観葉植物から、部屋の条件に合わせて選ぶことで、管理がしやすくなり、元気に育てられるでしょう。

緑に囲まれた生活は、癒しを与えてくれるだけでなく、インテリアをおしゃれに演出してくれます。最初からたくさん飾るのではなく、一つずつ部屋をアレンジしていくのも良いかもしれません。「須田技巧株式会社」は、エクステリアをはじめとしたガーデンデザインで、心からリラックスできる豊かな暮らしをご提供しております。

高いクオリティと豊富な実績によるセンスで、お客様の理想のイメージを実現いたします。住まいに緑を飾りたいとご興味ありましたら、ぜひお気軽にご連絡ください。

 

2024年10月
« 9月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031